鱗と迷彩

迷彩の葉っぱと生き物たちのお話

白地に黒点でスーパーなやつ(*´-`)

うちの近くの熱帯魚店はそこそこ大きい店舗でして、熱帯つながりで爬虫類とか熱帯植物とか魚以外にもいろいろ取り扱ってたりするんです。

 

水槽で飼育する生き物で魚の他に考えれば自然と爬虫類は浮かんできますし、それが馴染みの店舗に揃って取り扱っていれば、確かに熱帯魚飼育者は上陸しやすいのかもしれないですね。

 

(あとは家に虫やネズミをストックできるか否か・・・)

🦗🐁🐀:(;゙゚'ω゚'):

 

上陸ってのは熱帯魚から爬虫類飼育に手を出すこと指すようです。

誰が言ったか知りませんが上手い例えですね(*´-`)

 

そんなこんなでうちでも爬虫類を飼っているわけですが、

 

種類はというと、まずこれ

f:id:imoToxin:20190717181740j:image

もう爬虫類初心者コースの王道( ̄▽ ̄)

 

ヒョウモントカゲモドキトロちゃんさんです🦎

 

色は白地に黒の細かい斑点のスーパーマックスノーというモルフ   (๑╹ω╹๑ )

 

モルフっていうのは簡単にいうと爬虫類の固定された表現形に付けられた名前のこと

 

遺伝子により体色、柄、大きさ、目の見え方、など、それぞれの表現に様々な種類の特徴が存在し、これらの掛け合わせによって生まれた固定表現それぞれに名前がついています。それがモルフ  ( 'ω' )

 

スーパーマックスノーというモルフは白地に黒の細かい斑点があり目は真っ黒に見えるのが特徴でマックスノーというモルフ同士を掛け合わせると一定確率で産まれます(*´-`)

 

マックスノーも白っぽい身体に黒い斑点がありますが、白地の綺麗さと斑点の細やかさが違っていてわたしはスーパーのが断然好み(//∇//)

f:id:imoToxin:20190717222720j:image
f:id:imoToxin:20190717222717j:image

このどや感(笑)

たまりませんなぁ〜(*´ω`*)

この子が我が家の爬虫類最初の子

 

餌も冷凍コオロギをがつがつがつ🦗🦗🍴(๑╹ω╹๑ )

 

最初の子ってことは、、、そう!

複数飼育しております(๑>◡<๑)

 

またの機会に紹介しますね!

今回はあくまで白地に黒点のスーパーな子の回でした

(*´∀`)♪

 

f:id:imoToxin:20190717223518j:image

最後に植物バックにいい感じのをパシャり、、、、、

 

ん?迷彩柄の葉っぱ、、、

こいつは、、、、まさか、、、、(O_O)