鱗と迷彩

迷彩の葉っぱと生き物たちのお話

アグラオネマ育成における水苔の使い方

今回はアグラオネマ育成での水苔の使い方について私の考えを話したいと思います。 まず、私がアグラオネマ育成で植物を植える際に使用しているものは主に2つ。 1.水苔 2.用土 (3.水耕栽培) 今回は上記のうち水苔についてのお話 アグラオネマを育成する上で…

Aglaonema pictum “夢観極彩 千眼葉”

こんにちは( ・∇・) 先日はネブローサムの紹介回とさせてもらったので、今回はアグラオネマ ピクタムの育成株の紹介を、、、、、と思ったのですが 多い( ・∇・) ということでもう順番に紹介していこうと思います。何回になるかはわかりません(・・;) とりあ…

Aglaonema neblosum 2022

今回は改めて、2022年現在で私の管理しているネブローサムを紹介しようと思います。 ( ・∇・) ネブローサムはピクタムとちがいカラフルな印象はありませんが、緑の濃淡と銀色が混ざり合いなんとも渋くカッコいい葉をみせてくれるやつらです。 育成していても…

現環境2022

お久しぶりです。 そして、ごめんなさい。m(__)m 約2年半ぶりの投稿です。 最後にわたしがあげていた記事はネブローサムについてですね。 もちろん今も、アグラオネマのネブローサムもピクタムもバリバリ育ててます。 バリバリです。 まず、以前より規模が、…

再起

アカウントのパスワードを紛失してしまい、ブログ更新を完全にストップしておりましたが、パソコンデータを整理している時に残しておいたpassとIDを発見。 数年の月日が経過しましたが、再度ブログを開始しようと思います。 以前と比較し我が家の植物の数は…

アグラオネマ ネブローサム

本日はアグラオネマのピクタムではなく、ネブローサムについてちょっとだけお話を アグラオネマは東南アジアを中心に50種類ほどが自生しております。 その中でも私は迷彩柄が顕著なピクタムという種類を好んで育成してます。 また、ピクタムの中にはかなりの…

アグラオネマ育成ガイド①

今回は私が育てているアグラオネマをひと通り紹介し終わったので、現在の育成環境を少しずつご紹介しようと思います。 まずはじめに、わたしのお話は完全に初心者向けの内容となります。(なぜなら私も玄人ではないから!!ww) 実際に現地に植物の採集に行か…

ウルトラヒカルと吹雪

本日もささっと我が家のアグラオネマ紹介 1発目 アグラオネマ ピクタム 「ウルトラヒカル」 まだまだ子株のため、全然表現は出ておりません。ここからどう変化していくか楽しみなのですが(*´-`) 予定では深緑色と薄緑色の迷彩を描いてくれる予定ではあります…

スタイロフォームで保温箱作ってみた!!

アグラオネマ育成のひとつの難関となるもの それは「環境」の準備 つまり適切な温度と湿度を維持できる環境を作れるかどうかということです:;(∩´﹏`∩);: まぁ、こだわらなければ、専用ガラスケージがなくても普通の水槽だったり衣装ケースなんかでも栽培はで…

ヒョウモントカゲモドキの紹介と遺伝子の話ですって(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ってなわけで、レオパ紹介の巻です!(雑!!w) こちら、我が家の2匹目ヒョウモントカゲモドキ モルフは「ノンハイポブラッドタンジェリン」のメスであります。 (モルフ名なげぇ、( ̄▽ ̄;)) <モルフ説明> タンジェリン タンジェリンとは柑橘類の一種で、その…

そもそもアグラオネマって(´⊙ω⊙`)?

「アグラオネマ」とはサトイモ科、リョクチク属インドから東南アジア、中国南部に分布する植物で、その中でも様々な種類が存在します。観葉植物としてもちょこちょこ売られている植物になります。 アグラオネマが有名になったひとつの要因には「レオン」とい…

うそ、、、だろ、、?

今日はレプタイルズのお掃除day〜ヾ(๑╹◡╹)ノ" はっ!!!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ しーーーーーーーーーーーーーーーーん。。 ・・・・・いない(´⊙ω⊙`)? (暗くて見えないけど、シェルター内も空っぽ、、、、) えっ? マジ!!?嘘だろ?? 逃げた!?:(;゙゚'ω゚'): 3日…

新入りピクタム's

はい、、、増えた(。-∀-) もう増えた٩( ᐛ )و 増やしたのではなく、、、、 増えましたww٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ やってきたのはアグラオネマ ピクタムという種類 アグラオネマ ピクタム "キャッスル" Aglaonema pictum 'castle' PDN-C from Padan 【AZ1012-10b】 Aglaonema…

迷彩の葉っぱ

前回の流れから爬虫類飼育に手を出したことはさておき、今回は観葉植物のお話です( ̄▽ ̄) まぁ、これも始まりは行きつけの熱帯魚店での出会いから やたらと曇ったガラスケージになにやら植物がいっぱい並んでおる(๑╹ω╹๑ )?? ] (・ω・`)チラリ じーーーー…

白地に黒点でスーパーなやつ(*´-`)

うちの近くの熱帯魚店はそこそこ大きい店舗でして、熱帯つながりで爬虫類とか熱帯植物とか魚以外にもいろいろ取り扱ってたりするんです。 水槽で飼育する生き物で魚の他に考えれば自然と爬虫類は浮かんできますし、それが馴染みの店舗に揃って取り扱っていれ…

挨拶

はじめまして。 まずはわたしの紹介からということで٩( 'ω' )و ブログ管理者:ひろき 性別:男 1989年生まれ 趣味:熱帯魚、爬虫類、観葉植物の世話 熱帯魚を13才の頃から飼育し、あらゆる小型、中型魚の飼育を経験し、昨年から遂に爬虫類飼育に手を出す。(-.-)…