鱗と迷彩

迷彩の葉っぱと生き物たちのお話

そもそもアグラオネマって(´⊙ω⊙`)?

アグラオネマ」とはサトイモ科、リョクチク属インドから東南アジア、中国南部に分布する植物で、その中でも様々な種類が存在します。
観葉植物としてもちょこちょこ売られている植物になります。

 

アグラオネマが有名になったひとつの要因には「レオン」という映画があります。ジャン・レノ演じる殺し屋のレオンが劇中に大事に育てていた観葉植物。

それがアグラオネマ・ニティドゥム カーティシーという種類

f:id:imoToxin:20190805151101p:image

 

そして私が育てており、おそらく今はこちらの方が有名になってきてるであろう種類がアグラオネマ・ピクタム

 

「pictum」とはギリシャ語で「彩色した」「多彩な」などの意味を表します。

 

その名の通り鮮やかな迷彩模様が特徴であり、産地によってピクタムの中にも様々な種類が存在します(*´Д`*)

f:id:imoToxin:20190805221439j:image

(THE ピクタムことアンダマン諸島ポートブレア産)

 

育成難易度はそこまで高くはありませんが、湿度や冬場の温度、水やりのタイミングなどいくつか気をつける点を抑えればどなたでも育成可能です。

 

それよりも個人的には育成する環境を整えられるかどうかがピクタム育成の難点な気がしてます。

 

(育て方は植物が丈夫なだけに、ある程度知識つければそれなりに育てられますが、環境がなければ知識寄せ集めても限界があるので(´-ω-`))

 

 

私もなにぶん初心者アグラーなので、まだまだ勉強中の身ではあり、試行錯誤しております(*´Д`*)

 

でも、それがまた生き物飼育の醍醐味(*´-`)

気長に楽しんでいくとしましょう(*´ω`*)

葉っぱが応えてくれると信じて🌱